2022年8月 沖縄・南城市 あざまさんさんビーチ

2022年8月 沖縄・南城市知念のあざまさんさんビーチのブランコ

沖縄と言えば、まずは青い海。
とにかく海に入りたい私たち、ナガンヌ島への離島ツアーを申し込んでいました。
が、到着日はお天気は大荒れ、ツアー予定日の翌日も台風の影響で船が出ない、ということで当然キャンセル(というか催行中止)
せっかくの海をどう楽しもう、と、晴れた隙間に宿泊先からほど近い「あざまさんさんビーチ」へとりあえず出かけてみることに。

あざまさんさんビーチ

公式サイト 【公式】あざまさんさんビーチ

沖縄県南城市知念字安座真1141-3

098-948-3521

2022年8月 沖縄・南城市知念のあざまさんさんビーチ1

2022年8月 沖縄・南城市知念のあざまさんさんビーチ2

あざまさんさんビーチは、更衣室やシャワー、トイレ、マリンアクティビティやマリングッズのレンタルなど、ひととおり揃った大型ビーチ。
私たちが最初に訪れた日は悪天候の影響でビーチは休業していたようで駐車場も閉まっており、当然客はおらず。
様子を見に車を駐車場外に停めて中へ入っていくと、ビーチの管理室にスタッフとおぼしきおじさんが。
車の駐車許可も無事に取り、お話を伺いました。

・営業するかどうかはTELで確認できる

・離島に行きたければ、ここから見える砂とサンゴでできた「ウカビ島」へバナナボートで行くことができる

・もうひとつ、隣の「知念海洋レジャーセンター」という場所からは「コマカ島」という離島へも行く船が出ている

・コマカ島はキリンビールのCMの撮影地にもなったぐらい、ものすごくきれいでよいところ

・あざまさんさんビーチから無料の送迎バスが出ている「ユインチホテル」へ行けば、スライダーもあるプールや温泉が楽しめる

・近所に買い物できるところはない!知念のAコープ一度閉店してまたオープンしたけれどまた閉まっている?ので、コンビニかだいぶ手前にあるスーパーを利用したほうがいい

・今シーズンもハブクラゲ情報が各地であるので、遊泳可能エリアとして区切られていない場所は大変危険

・ビーチ営業中は、駐車場普通車1台500円

親切でおしゃべり好きな方でいろいろと教えてくださり、その日は早速ユインチホテルのプールや温泉を楽しむことにし、翌日、バナナボートでウカビ島へ行くことに。
おじさん、次の日はウカビ島へのツアーもやるし僕もいるのでなんでも言ってね、とのことだったのに、翌朝行くと出勤しておられずボートも出ずというオチ。爆笑。
でも現地の人に聞く情報は確実だしめちゃくちゃありがたかったです!

あざまさんさんビーチは入口から進むと左右にエリアが分かれていて、左が遊泳可能区域(ハブクラゲ等が入らないよう網で守られている)、右がマリンアクティビティ区域(上の写真のエリア)になっています。

2022年8月 沖縄・南城市知念のあざまさんさんビーチの海

この日は流れ着いた海藻がビーチにたくさんあったけれど、営業日はもちろんきれいで(きらきらの水の中の魚を撮りたかったのに撮れず)、海辺のブランコもものすごく映えるかと。

バナナボートで白砂とサンゴの無人島へ上陸!という内容に親子ともにかなり惹かれていたため行けなかったのがとても残念でしたが、かわりに「コマカ島」へ行ってきたので、また次のポストで記します。

ウカビ島へのツアーについて

ちなみに、ブログに書くにあたり調べていると、ウカビ島へは2つのツアーで行けるようです。

1.あざまさんさんビーチからバナナボートで行く
詳しくは 離島ツアー|【公式】あざまさんさんビーチ

2.知念海洋レジャーセンターからボートで行く
詳しくは 無人島|【公式】知念海洋レジャーセンター

知念海洋レジャーセンターからは、コマカ島のツアーがない場合のみウカビ島ツアー実施、ということだったのだけれど、現在HPを確認する限り、ウカビ島ツアー自体お休みの可能性が。

検索すると2.の方法のほうが確実にヒットしてくるので、1.のあざまさんさんビーチからのバナナボートツアーはあまり知られていないのかもしれません。
ただ、かなりざっくりとした感じだったので(笑)、ウカビ島ツアーをご検討される場合はどちらもTELにて確認のうえ、予約をしたほうが確実かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。