2022年8月 沖縄・南城市 貸切ヴィラ

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラのリビング2

2018年夏の久米島以来、4年ぶりに友人家族との旅へ。沖縄に行ってきました。
予定通りなら2019年3月にスペインに行く予定だったのに直前キャンセル、そこから3年経ってもコロナ情勢が落ち着いていないことなど当時は予想もしなかったけれど。

とにもかくにも久しぶりの恒例旅行、初めての沖縄本島です。

友人が「Airbnb」で予約してくれた南城市・知念の貸切ヴィラに宿泊しました。

Airbnb:南城市知念・2階建3LDK貸切ヴィラ

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラの外観

新しくて立派な戸建ての外観。
南向きで、オーシャンビューが素晴らしい建物です。

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラのベッドルーム2

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラのベッドルーム1

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラのバスルーム

1階にはベッドルームが2部屋、メインバスルーム、トイレが。
カーテンを開けるとどちらのベッドルームからも海が見えます。
バスルームも十分な広さがあり、洗濯機、乾燥機も完備、タオルもたっぷり。ドライヤーはダイソン。
掃除機や部屋干し用のスタンド等は階段下の収納にあり。

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラのリビング1

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラのシャワールーム

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラのベッドルーム3

階段を上がるとキッチンに広々としたリビング、ベッドルーム、シャワールーム、そこから直接出ることもできるベランダにはジャグジーまであり。
8人まで泊まれるヴィラなので、とてもゆったりとしていて快適。
そして、部屋からの眺めが本当に素晴らしかった。朝早く起きてコーヒーを飲みながら美しい海をぼーっと眺めているだけで至福。

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラのキッチン

キッチンは3つ口コンロ、冷蔵庫も容量たっぷり。
食器や鍋類も一通り揃っていて、包丁もよく切れます(海外の包丁は本当に切れない!)
備品もほぼ揃っていて洗剤やごみ袋はあったけれど、ラップやホイルはなかったので、お料理される方は持参したほうがいいかと。

調理家電では、電気ケトルが壊れていて使えなかったことと、食洗器と炊飯器がなかったことが少し不便だったぐらいで、それ以外は特に不足なく。
ちなみに、ベランダバーベキュー用のコンロはありますが使用するにはキーを解除しないといけなくて、レンタル料金は別(確か4,500円)だそう(サイトには記載がなかった)

買い出しについて。
サイトには「JAおきなわ知念支店Aコープ」があるとあったけれど、8月現在営業している様子がなく。
もちろん近所にお店やコンビニはありません。
私たちはチェックイン前にちょうど通り道にあった「マックスバリュ南城大里」に寄っていたので事なきを得たものの、翌日にあざまさんさんビーチの方に話を伺ってみたところやはり知念に来るまでに買い物を済ませたほうがいい、ということだったので、事前にスーパーを調べて買い物をして行くほうが無難です。

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラでの夕食1

初日はバーベキューにする予定が大雨でできないしそもそも有料だしということで、買ってきた食材をとにかくフライパンで焼きまくる。
味付けは焼肉のタレと塩、離島産のカツオをお刺身で食べるためにもらってきていた醤油やワサビ、サラダ用のドレッシングでなんとか料理できました。

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラでの夕食2

疲れて帰ってきて料理するのも大変なので、ぶっかけツナトマト素麺。
奥に写っている白身の魚が沖縄の「琉球スギ」という魚の刺身で、これがまた美味。
「タウンプラザかねひで佐敷店」で購入、スズキの仲間だそうで、脂のノリと身の歯ごたえは鰤や間八の雰囲気があるものの、しつこすぎないのがおいしかった。
沖縄の地域スーパーということで沖縄ならではのものがたくさんあり、限られた時間もでお得に買い物を楽しめます。

タウンプラザかねひで佐敷店

2022年8月 沖縄・南城市知念の貸切ヴィラでの夕食のデザートのマンゴー

絶対に食べたかったマンゴーは「南城市物産館」で買いました。

南城市物産館
南城市物産館 公式Instagram

現地の方はあまりマンゴーを食べないのか、たまたまのタイミングだったのか、スーパーでは買えなかったので、物産館で見つけて即飛びつく。
それでも、大阪で買うよりずっと安くて、なによりおいしい!
ひと玉1,000円ぐらいのものだと大きさも立派で甘くて食べ応えもあり、B品として3玉1,000円以下で売られていたものでも十分おいしかった。
痛まないように包んで自宅に持ち帰ってから食べても問題なく。
マンゴーだけでなく、マックスバリュで買った沖縄パインもさすがのおいしさでおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です