2021年 冬のおうちワイン会

前菜盛り合わせとシャンパーニュ

初春公演一部を鑑賞後は新年一回目の自宅ワイン会でした。宝塚観劇後の友人も途中から加わって3人で食べて飲んでしゃべっていたら、いつものことながらあっという間の21時過ぎ。

なかなか外食に行けない状況で、せっかく来てくれる友人たちに少しでも外食気分を味わってもらおうと、前菜の盛り合わせプレートを作ってみました。
前菜の盛り合わせにのっている料理って作り置きできるものが多いので、今回のように朝から出掛けて帰ってきてごはん、という場合にはかなり便利なんだなと思いました。普段、作り置きをほぼしない(何日も同じもの食べる、そして冷蔵庫の中の風景が変わらないのが苦手)し、作り置きできる料理を作っても1回の食べきりの量しか作らないので、頭を柔らかくして臨機応変にしてもいいんだろうなあ。

 

前菜いろいろの盛り合わせ

 

下の真ん中から時計周りに。友人が早朝から市場で買って観劇前に届けてくれたよこわはカルパッチョに。いつも2人がおいしいと言ってくれる大葉のジェノバペーストとレモンオイル、塩、胡椒でシンプルに味わいました。柔らかもっちりな身にほどよい脂ののり、お魚屋さんのお墨付きだけあるおいしさだったな。今度手土産にこのペーストを作って渡そう!

その隣の三角のパンに塗ったものは、最近その味を知って一気にお気に入りになった近所のおいしいお店のレバーペーストのテイクアウト。近所すぎてお名前を出せなくてつらいところ。店主さんや奥様、スタッフの方のお人柄がまたよくって、なかなかお店には行けないけれど、テイクアウトで応援していけたらなと思う。友人たちもおいしいと絶賛。

その上、牡蠣と海苔、玉ねぎのマリネ。マリネというよりもオイル漬けかな。インスタで仲良くしてくださっている方に教えていただいた楽天の牡蠣を使って作りました。この牡蠣がまた大粒でぷりぷりでおいしいです。以前、コストコの冷凍牡蠣についての記事をアップしましたが、コストコの広島産冷凍牡蠣がLサイズ約40個程度、こちらも同じく広島産、2Lサイズ約30個程度と、食べ応えあります。どちらも1kg入りのため同時に買って味の食べ比べはできないけれど、このおいしさで送料無料でこのお値段、これはリピート決定だな。

【レシピ】コストコのニッスイ冷凍かきでしぐれ煮

 

白子と菊芋、空豆のキッシュ。毎回アパレイユと具材の組み合わせが絶妙で唸ってしまう友人作の絶品キッシュ。白子のとろっ、菊芋のしゃきっ、空豆のほくっという食感の違いと、古代米の米粉の香ばしいパートがたまらないおいしさ。残りを大事に冷凍したので、ひとりランチのときにこそっといただく予定。

キャロットラペは定番だけれども、最近ハマっている、これもインスタで教えていただいた蒸しキヌアをのせてみたもの。その隣はオーブンで焼いたさつまいもにジェノバペースト(これはバジルの)で和えたもの。かぼちゃで作ることが多いのだけれど、同じように甘い野菜で作ってみたらこれでも全然よかった。

コストコのカークランド冷凍エビ(尾なし)を茹でて、オリーブとドライトマトのオイル漬け、パプリカやディルでマリネしたもの。気に入ってまたすぐにリピートしました。
菜の花とベーコン、新じゃがのフリッタータ。ソースを添えるか迷いつつ結局添えず。添えるならトマトソースかな。
最後は真ん中にひとつ、スパイシーチキンミートボールと紅芯大根。秋川牧園の鶏ひき肉に生姜のオイル漬け(これもインスタで教えていただいて適当に作ってみたもの)、小松菜と細かくした高野豆腐に、ロイヤルマサラなど適当にスパイスを入れてみた。

 

よこわのカルパッチョ、きのこのマリネなどいろいろな前菜

 

プレートを食べてから好きなものをつまめるようにそれぞれ盛ってみたけれど、一皿に盛るのとはまた雰囲気が変わっておもしろいなあと思った。プレートはやっぱり作った自分ですらなんとなくわくわく感を感じます。

 

フォアグラときのこペースト入りのチキンロール

 

お正月に使ったフォアグラの端っこが残っていたので、きのこペーストと一緒に巻き込んで焼きました。ソースはまたまた山椒バルサミコソース。フォアグラもこれぐらいの量で満足できるなあ。

 

鴨ロース煮と芽キャベツのバターソテー

 

ハイ食材室のマグレカナールで鴨ロース煮と、友人が買ってきてくれた芽キャベツのボルディエバターソテー。芽キャベツが大好きなのでうれしかった!シンプルにバターソテーするだけでなんておいしいんだろう。

 

ブルーチーズ入りのチョコレートケーキと神戸「NEIGHBOR FOOD」の焼き菓子

 

友人作のブルーチーズ入りのチョコレートケーキと、神戸「NEIGHBOR FOOD」のベラベッカ。
ブルーチーズが効いた大人味のチョコレートケーキ、おいしくって数日も経たないうちに食べ終えてしまった。そしてベラベッカは、私と友人がお世話になった先生のお店のもの。もうずいぶん神戸にも行っていないので、おいしい焼き菓子をいただいて先生の味がものすごく恋しくなった。自由に移動できるようになったらまず神戸へ行こうと思いました。

 

2021年1月のワイン会で飲んだワイン1
2021年1月のワイン会で飲んだワイン2

 

ワインはこの4本。
やっぱり気分が上がっておいしいシャンパーニュから、前回ものすごくおいしかったマキコレワインのボンジローのピノノワール、大好きな信州たかやまワイナリーのSB、自然派のローヌの古木の赤。
どれもおいしくて癒し系のラインナップ、するする飲めてしまった。これだけ飲んで食べてしゃべった後、キッチンの片付けもしっかりして寝るぐらいに、元気をもらった会でした。

前菜盛り合わせ
フォアグラときのこペーストのチキンロール 山椒バルサミコソース
鴨ロース煮
芽キャベツのボルディエバターソテー
ブルーチーズ入りチョコレートケーキ(友人作)
ベラベッカ(NEIGHBOR FOOD)

Charles de Cazanove Champagne
信州たかやまワイナリー アント 高山村ソーヴィニヨン・ブラン2019
Bongiraud Obecanie Pinot noir
SANTA DUC Cote du Rhone rouge v.v 2015

使った乾物
高野豆腐、ドライトマト、ポルチーニ、海苔

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。