2024年3月 小国・黒川温泉【ピッツェリア トレ・パッソ】

熊本・小国町「ピッツェリア トレ・パッソ」の外観

今年の春休みも、妹家族が住む熊本へ行ってきました。
毎年それほどお天気に困ることはなかったのに、この春は行きも帰りも天候調査で条件付き運航、あわや福岡空港着か、出戻りか、もしくは欠航か、の状況。
無事予定どおりの日程で行って帰って来られたのは運がいいのかもしれない、と言えるくらいの霧と雨、むしろ大雨で、刻刻と変わるお天気予報アプリをしょっちゅうチェックしながら、晴れの隙間ばかりを縫って動き回ってきました。
しばらくの間、旅の記録をつづります。

PIZZERIA Tre PASSO(ピッツェリア トレ・パッソ)

公式Instagram @pizzeria_trepasso

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7910−1

0967-42-1313

定休日:水曜日

黒川温泉で1泊する予定だったのでその前にランチを、としていたところ、少しのつもりで寄った道の駅で思わず時間をとってしまったため、到着がオープンの11時を過ぎてしまった。
ランチの時間帯は予約できない、とはいえ、平日だから大丈夫だろう、と思っていたらすでに満席、少し待つことになりました。

熊本・小国町「ピッツェリア トレ・パッソ」からの景色

お店は見晴らしのいい山手に建っていて、小雨とはいえそれはそれで雰囲気があって素晴らしい。
そして、写真には写らなかったけれど、斜面にたくさんの蕗のとうが!
花が咲いてしまっているものもあったけれど、姪っ子と一緒に、斜面を転がり落ちないように必死で踏ん張りながら摘んでいると、待ち時間もあっという間。
後日、蕗味噌にしておいしくいただきました。

熊本・小国町「ピッツェリア トレ・パッソ」のクワトロフォルマッジとマルゲリータ

メニューは、石窯で焼くピッツア、パスタ、スープとサラダ、ドルチェとシンプル。
定番のマルゲリータとクワトロフォルマッジ、どちらも石窯ならではの焼きたての香ばしさがたまりません。
クワトロフォルマッジは、ゴルゴンゾーラの塩味や辛みがマイルドで食べやすく、はちみつではなくメープルシロップが付くのがなるほど、な味わい。
マルゲリータは間違いないおいしさ。一瞬でみんなのおなかへ消えました。

熊本・小国町「ピッツェリア トレ・パッソ」のかぼちゃスープ

子どもたちが好きだろうと、本日のスープもオーダー。かぼちゃのスープでした。
これがものすごくおいしくて、一人1皿ずつ食べたいぐらいだった。

熊本・小国町「ピッツェリア トレ・パッソ」のタコのアラビアータ

パスタは、カルボナーラとタコのアラビアータ。
カルボナーラは生クリームを使わず玉子とチーズとパンチェッタで作られていて、こってりしすぎず食べやすい。
そして、もしかしたらピザより気に入ったぐらい、タコのアラビアータがおいしかった!
辛みがちょうどよくて、タコはプリっとしていて、トマトソースのジューシー感がしっかりあって。
もしまた再訪できるなら、絶対に独り占めして食べたいくらい、笑。

全体的に食べやすい味で、待ち時間さえクリアできるなら子どもも大満足間違いなしなピッツェリアでした。
そして、あの景色の中でいただける、というのもまた最高のスパイス。
ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です