2019年7月 青山高原~伊勢1泊2日 ココパリゾート

ココパリゾートのエントランス

台風の影響であいにくのお天気の中、三重県は青山高原のココパリゾートへ行ってきました。先日の全英オープンでの渋野日向子選手の優勝でより一層盛り上がる女子ゴルフ界ですが、今年度の日本女子オープンが開催されるのがこのココパリゾートということで。

ヴィラココパ111号室外観

友人家族との恒例の夏旅行、大人4名、こども3名の合計7人。例のごとく写真の撮り忘ればかりで役に立たないレポートですが、今のところHPにもあまり詳しい情報がないので少しでも足しになれば、というわけでほぼ文字メインでお送りします。
宿泊したのは、クラブハウス裏に広がるコテージ群に2棟ある「ヴィラ・ココパ」という白いコテージ。1室4名からの利用で宿泊可能、8名まで。

玄関を入って左右に洋室、和室の寝室がひとつずつあり、玄関正面にゴルフコースを臨めるバスルーム、洗面シンクは2つ、トイレも2つあります。メインルームのリビングにはソファとテーブルの応接セットがあるエリアと、布団を敷く畳敷きのエリアがあります。チェックイン(15時)した時点ですでにお布団は敷かれてありました。
新しさはないけれどゆったりしたつくりで7人でも広々と過ごせました。以下設備アメニティ等。

・冷蔵庫(小さめタイプ)あり、中は空
・浴衣的なものあり(こども用はなし、着用しなかったのでどんなものかは見ていません)
・歯ブラシ、くし、かみそり、せっけん、タオル、ドライヤーあり
・紙皿、箸、コップあり
・人数分のボトルウォーターあり
・アイスペールあり、製氷機は近くの焼肉レストランにあり
・プールはチェックイン前から利用可能だがレンタルタオル兼ロッカー代(数百円)が別途必要、チェックイン後なら部屋のタオルを持参してもよい
・コテージから各ホテル棟へはフロントへ連絡すれば送迎してくれる
・ホテルには品揃え豊富なショップはないので車で10分程度のマックスバリュに買い出しに行きました(ジュースやビール、アイスクリームの自動販売機はあります)

ココパリゾートのコテージ周辺の景色1
ココパリゾートのコテージ周辺の景色2

ゴルフ場にあるコテージなので景色がめちゃくちゃいい!お天気がよかったら最高だっただろうけど、雨上がりの少し霞みがかった風景も素敵だった。なんだか海外に来た感覚になりました。
プールは「ホテルアザリア」、大浴場は「ホテルシャトー」と敷地内の別の建物にあるので、送迎がすごく便利。フロントへ電話すると10分かからずに来ていただけました。
悪天候のため室内プールしか使えませんでしたが、その雨のおかげか利用客が少なくて、すべてをゆったりと使わせていただき逆にラッキーでした。この時季のプールであんなに空いていることはありえません、笑。でもそれがなくてもロッカーも数が多く、室内プールを囲むようにチェアもたくさん置かれ、ヘルパーも無料でレンタルでき、ジャグジーやサウナもあって監視員さんもいるので、家族連れにはなかなかいいのではないかと。広いプールではないですが、十分楽しめそう。

ココパリゾートの焼肉青山外観

食事は、「ホテルシャトー」にある和食レストランかコテージ群内にある焼肉レストラン「青山」かのどちらかを選べ、焼肉にしました。18時からの予約でしたが、17時30分までの入店の場合ワンドリンクサービスということだったので早めに入店しビールをいただく。こどもたちはコーラやジュースを選べます。

焼肉青山の塩タン
焼肉青山の野菜盛り合わせ
焼肉青山のリブロース1枚焼き
焼肉青山の壺漬けカルビ

青山の牛せんべい
塩タン
リブロースの一枚焼き
生野菜盛り合わせ
焼き野菜盛り合わせ
壺漬けカルビ
上スジ(タレミソ)
ミックスホルモン(ミソ)
ごはん&わかめスープ、またはわかめクッパハーフ、または持ち帰り用おにぎり(2個)
シューアイス(バニラ)

おまかせコースなのであまり期待していなかったのを申し訳なく思うボリュームと味で大満足。とっても美味しかったです。お肉を山葵やレモンで食べるのが好きなので、追加を頼むと持ってきてくださりうれしかった。ボリュームたっぷりでとてもお米までは食べられず持ち帰り用おにぎりにしたところ、のりは別添え、漬物つき、おしぼりまでセットされていてありがたいサービス。部屋に帰ってからこどもたちが食べていました。明るい時間からビールと焼肉、周りは美しい風景。最高に決まってる。

翌日は前日のお天気が嘘のような青い空。朝食はクラブハウス棟でビュッフェです。こちらはごく一般的なものだけれど景色がいいので朝早くからプレイする方々を観ながらゆったりといただきました。この2日間で観る専だったゴルフに挑戦したくなったほど。ゴルフして焼肉食べてお風呂入って宴会、めっちゃ楽しそう…あとは体力の問題か。
コースを回らなくてもプールやお風呂、テニスやグラウンドゴルフなどがあり、リゾート滞在として楽しかったなあ。ゴルフリゾートなので大人のリゾートかなと思ってしまいますが、うちのグループ以外でも家族で来られている方々はいらっしゃったので、子連れでも安心。大阪から2時間弱だし、翌日は伊勢神宮まで1時間もかからなかったので、ここを拠点に観光もできるね、と話していました。また行きたいです。