2024年3月 熊本・益城町 【お食事処ふくふく】

「お食事処ふくふく」の入口

時を戻しまして、3度目のランディングチャレンジで無事熊本空港に到着した、熊本滞在初日のランチ。
空港近くでさっと食べられておいしいお店、ということで、空港からすぐ近くにあるお食事処へ行ってきました。

お食事処 ふくふく

公式HP お食事処 ふくふく|エミナース温泉「七福の湯」
熊本県上益城郡益城町田原2071
096-286-1111

「阿蘇熊本空港ホテルエミナース」の外観

空港から車で5分ほどにある「熊本空港ホテルエミナース」というホテルの中にある「エミナース温泉」という温泉のお食事処。
エミナースには温泉はもちろん、去年私たちも楽しんだいちご狩り、プールやキャンプ、テニスなど、ホテルだけでない設備がいろいろとあって、妹家族もたびたび遊びに来ているよう。
持ち帰りのいちごは量がたっぷりで甘くておいしいので、おみやげにもぴったりです。

お食事処は、温泉によくあるお座敷タイプになっていて広々とくつろげます。
こども用食器やいすなどしっかり準備されているのがありがたい。
水や取り皿はセルフサービスで用意するので、気楽なところもよい。

「お食事処ふくふく」のメニュー

ここの海鮮ちゃんぽんがすごい、と妹から聞いてはいたのだけれど、本当にすごかった。
大盛り(2~3人前)を頼むとなんと土鍋で出てくるんです!
しかもその量で1,400円というとんでもない価格破壊っぷり。
とてもじゃないけれど大人2人とこどもたちでは食べられない量なので、普通(780円)をお願いしました。

「お食事処ふくふく」の名物・ちゃんぽん

これで普通サイズです。十分シェアできる量。
麺も具材もスープたっぷり入っていて、熱々でおいしい!
つるつるの麺にくどすぎないスープが食べやすくて、これはこどもたちが好きなのも納得。

「お食事処ふくふく」のもろきゅうとホルモン炒め

とにかくビールが飲みたかった私はビールとおつまみをお願いしました。
阿蘇名物のもろみ味噌が添えられたもろきゅう(350円)に、地元のお肉屋さんのホルモン炒め(650円)という、こういうのがいいんだよ、な2品。
写真には取れずだったのですが、これまたビッグサイズなどんぶりに入っただご汁は500円、もうおなかいっぱいです。

全体的に安くて量がたっぷりでおいしくて、近所にあったら絶対通うだろうな…と思っていたら、ここ最近メニューの変更があったらしく、私が食べたもろきゅうやホルモン炒めはなくなってしまった模様…これは残念。
名物の海鮮ちゃんぽんやスリランカカレー(シェフはスリランカの方だそう)は変わらずあるようなので、家族連れには引き続きうれしいお店ではないかと。
これからの季節、プールや温泉とセットで楽しむのもよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です