『四季即贅喰』でおいしいランチをいただいた後、これまた隠れ家感満載の森の中のうつわ屋さんへ連れて行ってもらいました。
去年の夏に沖縄へ行ったのにうつわを一枚も買えずに帰ってきたことが心残りだったので、まさかの熊本で沖縄なんてラッキーすぎる。
以前、こちらで妹がかわいいお茶碗を買っていたこともあり、期待大で向かいました。
琉球の器 ゆい
西原村観光協会 琉球の器 ゆい
熊本県阿蘇郡西原村小森桑鶴2190-213
096-279-4748
定休日:月曜日・火曜日・水曜日・木曜日(祝日は営業)
不定休、夏期冬期休業あり
自然の階段を上がっていくお店へのアプローチ、赤と黒と茶のシックな平屋の外観はもちろん、木々をふんだんに使ったディスプレイテーブルやおそらく沖縄のものであろうごつごつとした石やサンゴ、森を見ながら調理ができる広々としたキッチンにカフェスペース、味わいのある木の家具にいたるまで、内装も素敵すぎる。
まさかこんな森の中にうつわ屋さん(しかも沖縄の)があるとはとても思えないのだけれど、一歩店内に入るとずらっと並ぶうつわの量に圧倒されます。
おしゃべり上手な店主さん、沖縄の話(長年住んでおられたそう)や地元の話など、いろいろな話題が尽きません。
子どもの分までサービスしてくださったお茶のカップがどれもかわいくて持ちやすく、コースターもかわいかった。
しかもこの後おいしいコーヒーも淹れてくださり。
カフェとしても営業されているのにこんなにサービスしてもらっていいのだろうか、と恐縮してしまうぐらい気前のよい素敵な方だった。
欲を出せばきりがないので、お皿を1枚だけ買いました。
色といい形といい、絶対使いやすい。そして実際使いやすい。
作家さんのお名前を失念してしまったのが悔やまれる…
『阿蘇ミルク牧場』で買ったリコッタチーズと天草で買ってきたパール柑に葉物を合わせたサラダを盛り付け。
手前は熊本でもらってきた筍に芽キャベツやスナップエンドウなど熊本食材に冷凍のホッケやあさりで作ったアクアパッツア。
インスタで教えていただいたホッケのアクアパッツア、味付けいらずで美味です!