2017年8月 ハワイ島7泊9日 2日目

カイルア・コナのファーマーズマーケット

2日目。
朝起きるとそこはハワイ島という幸せ。

 

カイルア・コナの朝の空
カイルア・コナのアンクルビリーズコナベイホテル

 

睡眠時間は少なかったのに、誰よりも早く目が覚めてしまい(ハワイあるある)、カイルア・コナの街を一人で朝散歩。ABCストアでサンドイッチとフルーツ、カフェでコーヒーをtogoし、お部屋で食べることに。もう散歩しているだけで楽しくて、やっとハワイ島に来た実感がわきます。サンドイッチは地元のベーカリーで作られたもののようで、よくある冷え切ったぱさぱさかちかちのパンではなくしっとりしていておいしかったです。コーヒーがまたおいしかったな。

前日に無事2日目からの宿も予約できたので、この日はその宿に移動し、ゆっくりするだけの予定に。現地入りしてから7人分の寝どころを確保するなんてことはさすがに初めての経験でした。空きがあって本当によかった。

宿泊した「Uncle Billy’s KONA BAY HOTEL」の隣の駐車場でちょうどマーケットが開かれていたので、野菜やフルーツを買って行くことに。

 

カイルア・コナのファーマーズマーケットでお買い物

 

2日目からの宿は、ワイコロアリゾートにある「Fairway Villas Waikoloa by OUTRIGGER」に。フェアウェイヴィラズといえば、前回、同じリゾート内のマリオットに泊まり、その利便性や景観がとてもよくて、あのヴィラにいつか泊まってみたいと思っていたところ。そんなところに泊まれることになるなんて夢にも思わなかった!
2ベッド、2バス、ロフト付きのゴルフコースビューのお部屋で、広さは116㎡。入った瞬間、全員がわーっ!と歓声をあげたぐらい、7名でも十分な広さです。広いって素敵。

 

ワイコロアのフェアウェイヴィラのパーキング
ワイコロアのフェアウェイヴィラのリビングルーム

 

リゾート内に「King’s Shops」と「Queens Market Place」というショッピングモールがあり、買い物に便利です。どちらも徒歩でもOK。ハワイ島は何をするにも車が必要なので、すぐに行けるスーパーがあるというのは子連れにはありがたい。そして、人数が多いとホテルに泊まるよりコンドミニアムの方がお得。そのかわり自炊しないといけませんが自炊したい私にはぴったり。レンジがあるのも子連れにはちょうどいい。洗濯機がお部屋にあるのも最高です。
マーケットで現地の食材を買い、備え付けのツールで調理し、日本よりずっと大きいお皿に盛る。慣れない食洗器や洗濯機と格闘しながら、暮らすように過ごすことが最高の贅沢。隣には名前のとおりゴルフコースもあり、少し車で移動すれば最高のサンセットが見られるアナエホオマルビーチも。

 

ワイコロアのフェアウェイヴィラの椰子の木

 

以下覚書。
・炊飯器、レンジ、オーブン、IH調理台、食洗器、コーヒーメーカーなどキッチンまわりの家電やツール、食器はひととおりあり
・ただし包丁は切れない(波刃なので持参したナイフ研ぎも使えず)
・洗剤あり
・掃除機、洗濯機、乾燥機あり(洗濯洗剤は2回分程度)
・リネン、タオルあり(交換がないので自分で洗濯)
・クローゼットに海遊びグッズいろいろあり(ボードやフィン、シュノーケルなど)
・ゴミ捨てはごみステーションへ
・冷蔵庫に自動製氷機付き
・チェックイン&アウトはキングスショップで
・プール、ジャグジー、グリル、フィットネスステーションあり
・エレベーターあり
・無料WiFiあり
・窓を開けるとエアコンの電源が切れるので少々面倒
・チェックアウト後の清掃料金が割高

オーナーによって備品は変わるかと思います。建物自体はわりと古いと思うので、子連れの場合、階下の方への配慮は多少必要かと。私たちはロフト付きのお部屋のため3階だったので、上からの騒音はなく、隣や下の音もなく快適に過ごせました。またハワイ島へ行く機会があれば、絶対にリピートしたいなあ。立地とコストパフォーマンス、お部屋、どれも満足のヴィラでした。

子どもたちは早速プールへ直行し、母2人はクイーンズマーケットプレイスの「Island Gourmet Market」で食料品を中心に買い物。私はこの旅でどうしても食べたいものがありました。それはハワイ島で育ったグラスフェッドビーフです。

 

ハワイ島のグラスフェッドビーフ

 

グラスフェッドビーフとは牧草だけを食べて育った牛肉のことで、穀物牛に比べて脂肪分やコレステロールが少なく低カロリー、ビタミンEやC、ベータカロチン、オメガ3などを含むヘルシーな食材です。ネックはその値段の高さ。日本では高くてなかなか食べられないけれどアメリカはお肉が安いし、ハワイ島ではグラスフェッドビーフの生産がさかんだということで、絶対に食べようと決めていたのです。

主婦らしく20%オフのお肉をゲットし、持参したステーキシーズニングで焼きました。これがおいしくて!牧草のみを食べているからかほんのりとさわやかな風味がして、赤身なのに固くなくジューシーでやさしい味わい。日本ではあまり牛肉を食べないという友人の子どももおいしいと食べ、むしろ、もっと食べたいもうないの?と言うほど。約300gで$11程度、見切り品が買えたらめちゃめちゃお得なんちがう?ということで、翌日からはせっせとお肉を買うはめになりました。グラスフェッドビーフ、おすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。