2017年8月 ハワイ島7泊9日 1日目

夜のコナ国際空港のフラガール像

去年の夏休み、大好きなハワイ島へ行きました。

以前のブログの更新を昨年春で止めてしまったので、記録できないままだったこのハワイ島旅行。夏も近づいてきたことだし、楽しかった旅を思い出しながら、またこの夏の旅へのテンションもあげながら、振り返っていこうと思います。

出産するまでフラを習っていたので、ハワイはもともと好きでした。フラをしていたら一度は行ってみたいと思うハワイ島。7年前に友人と訪れ、その魅力にどっぷりとはまりました。あの圧倒的でエネルギー満ち溢れる景色に、まるで恋におちるかのように虜になった。好きな理由は理屈じゃなくて、もうただただ好きで。やっぱりハワイといえばワイキキという人もいるのでそれぞれだと思うけれど、私にとってハワイ島はいつまでも特別で、大好きな場所であり続けると思います。

友人家族もハワイが好きで、以前にも子連れでオアフ島へ行ったことがありました。そして昨年夏の旅行先の案としてまたハワイが挙がっていたので、私がハワイ島を熱くプレゼン。結果、ハワイ島になりました。ただし、マイル特典航空券のため、行き帰りともグアム経由という子連れなのに鬼スケジュール。

1日目。
21時前に関空を発ち、深夜1時過ぎにグアム着。空港内で5時間のトランスファー待ち。その前に悲劇その1が。

もうすぐグアム着かなあというところで、何が起きたか分からないぐらいの衝撃と音が。もちろんシートベルトサインも消えており、トイレに行きたいという娘と個室にいるときというタイミングの悪さ。急激な乱降下で娘はトイレの後ろに壁に吹き飛び、私は天井に頭を強烈にぶつけました。あまりの衝撃でギャレーは散乱し、娘は泣き叫び、私はぶつけた頭の痛さと腫れで、CAさんに事情を説明するのもやっとで。娘に怪我がなかったことが不幸中の幸いだったけれど、飛行機がすっかり嫌になったようでその後とても怖がるようになり、私の頭の腫れも帰る頃までひかず。私ですら快適な空の旅が少し苦手になりました。

6時半頃にグアム発、18時前にホノルル着。ここから悲劇その2とその3が。

ネイバーへの乗り継ぎの際、本来ならUAでチェックインしないといけなかったところを、HAWAIIANでチェックインしてしまい、(UAの特典マイル航空券のため通常の乗り継ぎとは違うよう)ここで相当時間をとられる。ネイバーのターミナルは別棟にあるため、UAのカウンターへ戻るとなると時間もかかるし、ハワイ島へは最終便のため絶対に遅れられない、と焦る私たちにさらに追い打ちをかけるように、コンドミニアムの予約ができていないことが発覚。最悪子連れで車中泊か、その前にレンタカーの予約は大丈夫なのか、と、仕事柄旅慣れているはずのメンバーでも重なる不運に不安に。関係各所へ電話しまくるも日本は時差のためつながらない。ハワイもハワイ時間のためもうつながらない、笑。
なんとか引き継ぎができ、ホノルル離陸寸前のぎりぎりのぎりぎりでとりあえずひと晩だけの宿をコナにゲット(なにせ全員で7人なのでネット予約も大変)、というコントみたいな流れに力が抜けました。

無事にコナに到着したのは夜の21時20分。レンタカーは予約できていたようで、ほっとしながら真っ暗なハイウェイをカイルア・コナに向かって走ります。
ハワイ島の夜はほんとうに真っ暗闇。その時間でも開いていたSAFEWAYに寄り買い出しを済ませ、必死に予約した「Uncle Billy’s KONA BAY HOTEL」へチェックイン。到着まで1日がかりの長すぎる日程がやっと終わります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です