念願のGentle Forest Jazz Bandのライブに行って参りました。もう興奮しすぎて、産後初めて娘のことをほとんど思い出すことのない時間を過ごしてしまいました。分かってはいたけれど、ビッグバンドの生音は想像以上にかっこよくて迫力ありまくりスウィングしまくり、あっという間の夢のような1時間半。
今どき珍しい21人からなるビッグバンド、ジェントルフォレストジャズバンド。結成は2005年、昨年1月にワーナーミュージックから4枚目のアルバム「GFJB」でメジャーデビューしています。
もともとなぜこのバンドを知ったのかというと、友人の弟さんがこのバンドに在籍していて。その話は以前から聞いていてずっとライブに行きたいと思っていたのですがなかなか機会がなく、今回ついに初ライブ鑑賞となったのでした。
音楽を文字で語る、なんて難しすぎるのでもうほぼ写真だけのお届け(写真は撮影OKなのです)で。思い出すだけでまた行きたい。というより1時間半が短すぎて、同じセットリストでいいから2ndステージも観たかったぐらいです。とにかくいい。ビッグバンドとして素晴らしいのはもちろん、エンターテインメントとして素晴らしいです。演者さんたちがこのバンドの音が好きで楽しんでいるのが伝わってくるし、観ている私たちもみんな笑顔になってしまう、そんなライブ。
私の駄文よりこのインタビューを読んでいただいたほうがより分かりやすいかと。
「古き佳き、そして新しい21人のビッグバンドGFJBが、結成13年でついにメジャーデビュー」
田中久勝 | 音楽&エンタメアナリスト 2018/2/3 17:47
ゲストのリンディーポップのアモーレ&ルルさん、マリオネットのトートンとナカタさんとGFJBとの共演も楽しくて。リンディーポップも生で観るのは初めてでした。あんな風に踊れたら気持ちいいだろうなあと思う。トートンのコミカルな動きには女性陣から歓声があがりまくりでした。
ジェントルフォレストシスターズの歌声もたまらなく好きです。あの心地よいハーモニー、すごいです。そしてあのビジュアルもずるい。かわいすぎる。
この2月でギターの八木橋さんとシスターズの大橋さんが抜けられたということで、最初で最後のライブ鑑賞になってしまいさみしいですが、これからのますますのご活躍を願っております!
そしてGFJBの次回の大阪でのライブ、心からお待ちしております。