春休み、去年の春と同じく熊本へ行ってきました。
今回は前回よりも日数多めにしたので、熊本市内で1泊、上天草で1泊、妹宅を拠点にほど近い西原村や阿蘇方面へも。
正直、毎日が楽しくておいしくて、何日あっても足りないかも、笑
よすがパン
公式Instagram @yosuga_pan
熊本県阿蘇郡西原村小森3622-4
096-237-6163
火・水定休:9:00~16:00
店舗は県道206号線の道路沿いにあるけれど、店舗前に5台ほど停められる駐車場があり、引っ込んだ形で建っているので見落とし注意(案の定見落として通り過ぎていた私たち)
看板や外観、内装もシンプルかわいい。
いい香りに期待がふくらみます。
ディスプレイタイプのパン屋さん、お値段は200~400円程度のパンが多く、見るからにおいしそう。
食べたいパンがありすぎてものすごく迷った!
こだわりの材料で作られるパンは、ワインに合いそうなハード系のパンが大好きな自分的にもかなり好み。
というか、トップのバゲットを見た瞬間、「はい好き!」と思ってた。
ランチの予定があったので買えなかった、冷蔵ケースに入っていたサンド類もめちゃくちゃ好みだったなあ。
ライ麦合鴨サンド、だなんて、好きしかない。
ちなみに、平日の11時すぎに到着して、パンの残り具合はこんな感じ。
次々と来客があるので、駐車場待ちの場合もありそうでした。
2022年7月オープンだそうですが、すでに大人気店になっているそう(妹談)
購入したパンで夕食。
フランクドッグ(420円)は肉々しくてジューシーなフランク、黒胡椒がきいた紫キャベツのマリネ、雑穀がアクセントになったバンズがワインにぴったり。
厚切りベーコンサンド(330円)は、リュスティック記事にベーコンとラタトゥイユソースがサンドされていて、これまたワインに合う。
妹おすすめの蒸し鶏レンコンサンド(290円)は、柚子胡椒の香りが大人なサンドに仕上げてくれていて、(以下略)
クロワッサンは子どもたちが喜んで食べていたから、これも絶対おいしかったと思う。
そして冒頭のよすがバゲット(380円)
九州産の石臼挽きの小麦を使用、長時間熟成後しっかりと焼き込まれたビジュアルが最高。
粉の香りとカリモチ具合が絶妙で、最後はバゲットだけをアテにしていた状態。
朝食に、阿蘇ミルク牧場で買ってきたロースハムとチーズをはさんだシンプルなサンドにしたら、これまたたまらなくおいしかったです。
ちなみに、ここよすがパンや先述の阿蘇ミルク牧場でゲットできる西原村観光協会制作のパンフレットが、西原村めぐりにとても役立ちました。
小さいほうが阿蘇ミルク牧場、大きいほうがよすがパンでゲットした記憶。
西原村の店舗がたくさん掲載されているので、各所でゲット可能かと思われます。