おいしいものだらけの熊本、有名なものがたくさんあって選びきれませんが、まずは、ということで「くまもとあか牛」から。
関西ではあまり見かけることがないあか牛、熊本ではスーパーにも並ぶぐらい馴染みある牛肉のようです。
あか牛は、阿蘇の草原での放牧に適した牛として熊本で改良、誕生した和牛だそうで、丈夫な体と温厚な性格が特徴とのこと(こう聞くとしんみりしてしまうけれど)
牧草や稲わら、トウモロコシや麦など安全な飼料で育てられているそうで、阿蘇をドライブしているとあちこちの草原で見かけます。
そんなあか牛、お値段もするのかなと思いきや、意外と手に届きやすい価格でも購入できるんです。
まず1軒目、今回、妹が連れて行ってくれたお店が、地元のスーパー好きにとって聖地みたいな場所だったのでご紹介。
全日食高遊原店(ぜんにっしょくたかゆうばるてん)
公式HP 全日食会員サイト
熊本県阿蘇郡西原村布田1034-25
096-279-2327
西原村にあるこちらのお店、以前ご紹介した「よすがパン」の近くにあり、もちろん空港からもアクセス抜群。
いわば西原村の目抜き通り的な国道206号線の、いろいろなお店があるあたりです。
昔ながらの地元密着の小さいスーパーの雰囲気が最高。こういうお店、大好きです。
「全日食」というチェーン自体今回初めて知ったのですが、加盟式のチェーン展開で全国にあるもよう。
こちらの高遊原店は、もともと精肉店だったそうで、お肉に強いのにも納得。
あか牛はもちろん、馬肉の品ぞろえがすごい。
柔らかい、歯ごたえあり、のような分かりやすい説明がポップに書かれていて、グラム単位で購入できるから食べ比べも可能。
しかも空港や道の駅で買うものより断然お買い得です。
レンタカーの返却前に寄って、飛行機で帰宅できるなら、しっかり保冷さえすれば十分お土産にできるかと。
珍しいなと思ったのは、下茹で済みの馬すじ肉。おでんや煮物に入れたらおいしい、と妹がいうのでがぜん興味がわき、馬すじと野菜の煮物を買ってみたところ、牛すじの煮物に慣れ親しんだ関西人にとって大好きな味。
九州近海の海で捕れた見るからに新鮮なお刺身は、小さいパックにいろいろな組み合わせで並んでいて便利だし、お店で作られているおいしそうなお惣菜はどれにしようか迷ってしまう。この日は買って帰ったお刺身やお惣菜で楽しい晩酌になりました。
さて、本命のお肉。馬刺しは違うお店(これまた西原村の「ふるさと市場」という何でも安いお店)でブロックで買っていたため、今回のお目当てはあか牛の切り落としです。
あか牛切り落とし、なんと100g298円(税別)
薄くスライスされた切り落としは、切り落としというにはもったいないぐらいのきれいな牛肉。
わりと脂があるのかなと思いきや、食べてみるとなんともあっさりとした脂感で全く邪魔になりません。
むしろあか牛のおいしさの特色、旨みたっぷりの赤身のアクセントになっていて、こんなにおいしい切り落としが298円で買えるなんて、もはや信じられない…
お気に入りの笠原さんのYoutubeチャンネルからのレシピで肉豆腐にしました。
いったんお肉をさっとゆでるので、さらに余分な脂や雑味が抜けて、具材や出汁のおいしさが引き立つ上品な肉豆腐、間違いなく過去一番の出来。
おいしかった!
妹もしょっちゅう買うというのが納得のおいしいあか牛でした。
もう1軒、というか一品は、あか牛のハンバーグです。
あか牛を食べさせてくれるお店では、あか牛丼と並んで人気がありそうなあか牛のハンバーグ、冷凍食品になっても種類豊富で迷うこと必至。
道の駅 阿蘇
公式HP 道の駅 阿蘇 | ASO田園空間博物館
熊本県阿蘇市黒川1440-1
0967-35-5088
JR豊肥本線阿蘇駅の近くにある道の駅。このあたりをドライブする方はたいてい寄ると思われるので、駐車場も2つぐらいあるけれど、けっこう混んでいます。
この道の駅は地場の野菜や果物はもちろん、近郊の飲食店のお弁当などの取り扱いがあり、種類豊富で大人気のよう。
座敷が解放されていて、そこで買ったものを食べることもできます。
併設されている軽食スタンドのソフトクリームや阿蘇プレミアムドッグもおいしい。
阿蘇のあか牛や農産物を手掛けるGSコーポレーションの「阿蘇あか牛ハンバーグ」、3つ入りで1360円(税別)
決め手になったのは、原材料のシンプルさ。
阿蘇あか牛・豚肉・玉ねぎ・鶏卵・パン粉・牛乳・ケチャップ・砂糖・食塩・香辛料。
おいしさに自信があるからゆえの添加物なしなんだろうなあ。
味わいもシンプルにしたくて、お醤油に大根おろし、阿蘇高菜の新漬けをのっけて和風仕立てにしてみました。
ハンバーグより肉詰め、ミンチよりステーキな私が食べても文句なしにおいしいハンバーグ。てごねで作られたハンバーグはやわらかいけれどお肉感がしっかりとあります。
これもまたリピート確実な逸品、おすすめ。
あか牛肉を100g食べることで、約7.5平方メートルの草原が守られる、といわれているそう。
おいしいあか牛をいただくことが阿蘇の美しい自然を守るために少しでも役に立てる、だなんて、有難いことです。